ソプラノ山口佳子Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 歌うと元気になれるかも?

<<   作成日時 : 2010/04/30 12:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

なんだかやーーーっと
春の空気が感じられるようになりましたね。

ゴールデンウィーク
皆さんはどちらかにお出掛けですか?

私は本番があるため
風邪をひかないように
アレルギーが出ないように
リハーサル以外は

ここ数日ひきこもっております..

うー、
でも仕方なーーい。

それでも玄関を出た時の感じる風の柔らかさに
何となく気持ちがほころぶ気がします




さて、

そうは言っても人間、時々は落ち込む事があります。

後悔したり、残念だったり、傷ついたり、
自責の念にさいなまれたり。。。

そんな時皆さんどういていますか?

私は


ただ寝る(笑)

か或いは


無理やり練習する。

です。


練習。
つまりやる気が全然持てなくても無理やり一声出して見ます。

そうすると音楽が助けてくれます。

曲の楽しさにつられて
或いはつい練習に真剣になって
辛いことから少し解放される気がします。


もっともそんな時に
かなしい曲練習しちゃうと

もっと辛くなっちゃうんですけどね(笑)。



歌う事って。

音楽って。

やっぱり力があるんだなぁと思います。


画像



もう一週間前になりますが
去年から参加させて頂いてる

牛久にある井上内科クリニックさんの
「ほのぼのコンサート」に行ってきました。

糖尿病や生活習慣病の治療で
通院なさっている患者さん向けのコンサートで

昔からの童謡など皆さんが良く知っている曲を
一緒に大きな声で歌いながら
音楽を楽しみましょう。
そして元気になりましょう。というもの。

前回は秋にお邪魔したのでしっとりした秋の曲をそろえたのですが
今回は「春」がテーマ。

「花」「朧月夜」「こいのぼり」、ちょっと早いけど「茶摘み」など
爽やかな曲にしました。

すこし柔軟体操をして、発声練習もして
「茶摘み」は手拍子を入れたりして。

ついて来た小さいお子さんも、おばあちゃんも
皆さん本当に楽しそうに、大きな声で歌ってくれて
とても嬉しかったです。
最後にはちょっと汗ばむくらいまで(笑。

コンサートの後半は
クリニックのスタッフの中島さんがフルートで参加。
フルートと歌とピアノ用に編曲した
「浜辺の歌」や「ゴンドラの歌」をアンサンブル。
ちょっと豪華な気分で歌わせて頂けました。

いらっしゃって下さった皆さんが
心なしか明るくて元気な顔になって帰って行かれるのを見ると。

あぁ、ホントに良かったなぁ。

と思いました。

そして何だかその分、私も元気になった気がしました



井上クリニックの方々は
院長さん初めホントに皆さん親切で、
明るくて素敵な方々。

お昼に頂いたサンドイッチもすごく美味しくて(←そこ?)。

何だかとても幸せな時間でした。


感謝。感謝。感謝



皆さんに会いに。

また来年も行けたらいいな。



そして、あのサンドイッチを食べに(←だから、そこ?)。


コンサートの様子は
コーディネーターの友人のブログでも紹介されています。
宜しければ見て下さいね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
>もっともそんな時に
>かなしい曲練習しちゃうと
>もっと辛くなっちゃうんですけどね(笑)。

でも、内にこもっていたものが発散されまうからね。
そういうのカタルシスっていうんじゃないですか。

今度、私のブログにも遊びに来てください
http://ameblo.jp/cosyplacewelcome/
purinboy
2010/10/06 15:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
歌うと元気になれるかも? ソプラノ山口佳子Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる