ソプラノ山口佳子Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS いちょうホールとソフトクリーム〜演奏後記・芸術文化フェスティバル/道の駅〜

<<   作成日時 : 2010/10/26 22:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

あれよあれよと

10月も終わりに近づきました。


今日は北海道で初雪とか!?


寒いはずです。

秋はどこへやらでもう冬の匂いがしてきました。


長期予報。

結構当たってるかも。。。



さてそんな10月は

何だか忙しい毎日です。

細かい本番も数えると7本かな。


勿論それ以外にもリハーサル含めいろんな事抱えてます。

何をやるにもスローペースの私にしたら

余裕でてんてこまいな感じです。


友人がそんな私を見て

「何か新学期が始まる前の夏休みの小学生見たいな顔してる」

と言いました・・。


確かに8月後半は割とこんな気持ちだったかも。

成長がないとはまさにこの事・・。





ま。そんな訳で。

7回の本番を全部いっぺんに後記する訳にもいかないので。

取り急ぎのご報告。




10月10日歌って来ました「八王子市民文化祭オープニング」。

画像


写真は伴奏の仲田君と。

出番が最後だったので
お客様最後まで残って下さるかなーと。
ちょっと心配でしたが、
舞台に上がってみたら沢山のお客様がいらっしゃって嬉しかったです。

そして何度も客席から見上げた
いちょうホールの大ホールの舞台は
上がって見ると意外と客席が近い感じがして
座ってらっしゃるお客様の表情が良く見えました。

マイクを持ってお喋りもしながら
歌ったプログラムはこちら。

・グノー「ロメオとジュリエット」より「私は夢に生きたいの」
・オ・ソーレ・ミーオ
・赤とんぼ
・バラード八王子今昔より「バラード八王子」
・ロッシーニ「セヴィリヤの理髪師」より「今の歌声は」

緊張しました。

でも、去年作って頂いた「八王子の歌」も再演出来たし
生まれ育った町の大ホールで
一人のプロの歌い手として初めて演奏できたという事は
本当に嬉しかったし、有難いと思いました。

それを自分の言葉でお客様に伝える事も出来て
ホントに良かったと思います。


一生の思い出。


ところで。

準備をして下さった実行委員会の皆様も
普段はそれぞれに自分の団体をお持ちで
それぞれに芸術活動をしてらっしゃる大先輩方ばかり。
本来は表舞台に出る方々がスタッフの一人として
運営を支えてらっしゃるんですよね。

何から何までひよっこの私が
すっかりお世話になってしまい
とてもとても恐縮でした。

今年はただただ
自分の演奏でいっぱいいっぱいだったのですが
来年以降は、裏方としてでも何かこう言った活動に
参加していけたらなぁと思いました。








あ。
それでですね。

ちなみに実は。
その一週間後も八王子で小さなコンサートやったんですよ。


道の駅八王子滝山

って知ってますか?
「道の駅」自体は日本各地にある施設ですが
実は八王子には都内初の「道の駅」があるんですね。

野菜の直売やお惣菜レストランもついてて
休日になるとホントに人がいっぱいで混んでます。

そこで時々
ガスパールカサド国際チェロコンクールを運営してる団体CCC
コンサートを実施してるんですね。

で別に私、チェロは弾けないのですが(笑)
CCCはアーティストバンクを持っていて
チェリストじゃなくても地元のアーティストが登録出来るようになってるんです。

なのでその関係で
ミニコンサートやらせて頂きました。

一日二回公演で歌った内容はこんな感じ。

・トスティ セレナータ
・シューベルト のばら
・この道
・待ちぼうけ
・ローレライ
・紅葉
・夕焼小焼
・プッチーニ 私のお父さん
・シュトラウス 公爵様あなたのようなお方は


それでね。

とっても面白かったんですが
これ会場は勿論ホールがある訳じゃないし
施設内の特定のスペースに椅子を並べてやるもので

ステージの真向いは野菜売り場で
なんと大根や小松菜を遠くに見つめながら歌うんです。

集まって来て下さるお客様も
野菜買いに来たついでに立ち寄って下さる。
何ともオープンな感じ

でもね。

楽しいですよねこういうのって。
私はすごく好きです。

段々人だかりが出来て
最後にはいっぱいのお客様が
アンコールの「赤とんぼ」を一緒に大きな声で歌ってくれる。


音楽っていいなぁって。
ホントに思います。


中学の友達が子供連れて会いに来てくれたり
高校の部活の後輩や同期が連れだって聴きに来てくれたり。

中には偶然野菜を買いに来たら
私が歌っててビックリしたという
近所の幼馴染みや高校の先輩もいました。


地元で歌えるっていいなって。
何だか嬉しくなった一日でした。


画像


そんな訳でこちらは
滝山で人気のソフトクリーム。
牛乳の味が濃厚で美味しかったです。

あ。
歌う前は喉を冷やせませんからね。
勿論歌った後で美味しく頂きました(笑)。

そして聴きに来た我が母親は
がっつり野菜を仕入れて帰りました。
スーパーよりちょっと安いみたいでしたよ




そんな訳で今回も。

お世話になった全ての皆様に。



心からの感謝を




さて週末はいちょうホールで
コンサート「懐かしいあの日の歌」です。

すっばらしいピアノカルテットの四人と
一緒に演奏できるのが今から楽しみ。

会場の皆様がどんな声で歌って下さるのか
ホントに今から楽しみです


頑張るぞ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
いちょうホールとソフトクリーム〜演奏後記・芸術文化フェスティバル/道の駅〜 ソプラノ山口佳子Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる