ソプラノ山口佳子Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 大晦日。〜演奏後記・サントリーホールオペラアカデミー公演〜

<<   作成日時 : 2010/12/31 08:54   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

今年も後一日。

になってしまいましたね。

本当に年々
一年が過ぎるのが

だんだん早く感じられるように
なって来た気がします。


メサイヤの公演が終わってから
いえ正確には
一葉さんの本番の後から

休みが殆どなくて。



…もうヤバい。



と思う日が何回かありました。
正直何とか騙し騙し乗りきった。

と言う感じです。



身体の面でも

気持ちの面でも

もっとタフになって行かなければ…。



と切に願う大晦日は。

どうやら
ベッドから出られそうにありません。



はい。



風邪引きました…。




しかもこれ実は去年もやりました。

そして忘年会のドタキャンも。。



もーーっ悔しい。。

何が悲しくて
大晦日にお粥食べないといけないのかしら。



って

愚痴っても仕方なし。


12月に歌った他の本番

ベッドの中から
振り返っておきます。



12/17
サントリーホールオペラアカデミー公演。

ロッシーニの初期の作品
「ブルスキーノ氏」
ヒロイン役のソフィアを歌って来ました。


この作品
実は学生時代からいつかやってみたいと
ずーっと思っていた作品で

でもやるには
本当にいいメンバーが

つまりこういう作品が心底好きな人達が
しかも配役も多いので
かなりの人数集まらないと
実現出来ないんだろうなぁ…って
思って居たんですが。


今回その夢が
思いがけずも叶って
本当に嬉しかったです。

アンサンブルが特に大切なオペラですから
適材適所、実力のあるいいメンバーに恵まれること
それがどんなに幸せな事かと
噛みしめながらの本番でした。


そして特筆すべきは
朝岡さんのナレーション!
ブルスキーノ氏は
とってもストーリーがごちゃごちゃしていて
字幕なしでは観る方は本当に大変なんです。

ですがそれを要所要所
上手く説明して下さいながら
更に聞き所や
イタリア語の楽しいポイントまで解説!

そして時事ネタを織り交ぜて笑いまで取る!


原稿もいつも全てご自分で書くそうです。

本当に喋りのプロ。


ですよ。

おかげ様で
お客様も皆さん大喜び。

楽しんで帰って下さった様で
本当に良かったです。



私の出来は

…自分としては今一つ。。
良いところもあり
悪いところもあり。

正直最終リハの出来が
一番だった気がします。

気負ったり焦ったり
本番って
やっぱり思い通りには
中々行かないものです。。

周りの先輩方を見ていると
やっぱりちゃんと本番に一番ピークを持って来るように
上手く調整なさっています。


私はまだまだ経験不足ですね。

精進します。



ですが

オーディションやコンクール等で
幾度となく歌って来た
ソフィアのアリア

いろんな方に相談もし
色々と自分でも考えて
また新しいバリエーションをつけられた事

そこには収穫がありました。


「幾つか選択肢が在るならば、今考えうる限り一番難しいと思う方法を選択しよう」

と言うのは
アカデミーの先輩S田氏の言葉ですが

バリエーションも
様式や表現の内容から外れない範囲で
なるべく音の多く華やかなものを選んで見ました。

自分がテクニックとして使える
出来るだけ難しい形。

敬愛するソプラノ歌手デヴィーア様の
有名なバリエーションも二小節だけ頂いて。


音を増やした分
身体の支えも
息のコントロールも
ギリギリの所でしたが

それでも何とか最後の音まで
到達しました。


可能性は
限界に挑戦して行かないと
広がらない。


そんなことを

ちょっと思いました。






さて

そんな訳で。


この公演の後

クリスマスのコンサートがあったり、
大分まで第九のソロを歌いに行ったりしてバタバタし

東京に帰って来た途端

一年分のデトックスでも
するのかと言う勢いで

発熱中。



後味の悪い大晦日ですが。


改めまして

今年一年

本当にいろんな経験を
させて頂きました。

初メサイヤ
初第九
初合唱指導

初めての事もいっぱいで
どうなっちゃっても
おかしくなかったハズですが

出来不出来ともあれ
全ての本番を
何とか滞りなく済ませられたのは

共演者さん
スタッフさん
お客様

ひとえに
ご一緒してくださった
全ての皆さんのお陰です。

今年一年

かけて頂いた
一つ一つのお気持ちやお言葉に

また新しくあった
一つ一つの大切な出会いに


やはり。



心からの感謝を。





来年も佳い年になりますように!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大晦日。〜演奏後記・サントリーホールオペラアカデミー公演〜 ソプラノ山口佳子Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる