ソプラノ山口佳子Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 2月演奏会告知その3〜MUSICASAの夕べ〜

<<   作成日時 : 2011/01/28 15:47   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

・・・今日もまた寒いです。


今週末は稽古が立て込んでいるので

いまのうちのもう一つのお知らせもしておきます。


画像



第173回 未来からくる演奏家を聴く会

2011年2月17日(木)18:45開演
ムジカーザ(代々木上原から徒歩)
曲目:ロッシーニ「フィレンツェの花売り娘」
   ロッシーニ「セミラーミデ」より”麗しい光が”
   ドリーブ「カディスの娘達」
   サティ「ランピールのプリマドンナ」
   グノー「ファウスト」より宝石の歌 等。
出演:山口佳子(S)金井紀子(Pf)
全席自由:1500円(学生1000円)

詳細はこちらにも→主催HP



あら、チラシが・・・ちょっと曲がってしまった。

失礼しました(汗。



ロッシーニ協会でもお世話になっています。
大先輩金井先生とご一緒させて頂きます。

合わせが楽しい・・。
先生がいろんな引き出しを持ってらっしゃるので
いろんな方向性とか可能性が見えて
やっぱりキャリアのある方と一緒に音楽をやらせて頂くのって
勉強になります


内容は

前半は先生も私も大好きなロッシーニでまとめて
後半は只今勉強中のフランス歌曲とフランスオペラです。


フランスものは
今年の秋に一本オペラの本番があるので
今からでも沢山歌って
勉強しておきたいなと言うのもあって。


同じラテン系でイタリア語に近いので
内容は読みやすいんですが
やはり発音はイタリア語に比べると複雑で
訓練が必要です・・。



大学院は独唱科だったので
それなりに勉強をしたつもりでしたが
イタリア留学をして
イタリア語が自分に近づけば近づくほど
他の言語がいかに自分から遠いものかが
良く分かりました。

今ではドイツ語は怖くて中々手が出せない・・。

発音が出来るとか
意味が取れるとか

そういう事ではなく
言葉の向こうにある、
色とか匂いとか、細かいニュアンス

それが分からないと
究極、歌えないと思うんですよね。。

勿論そこを音楽が助けてくれる事は
いっぱいあるのですが。。


でも、
だからと言って諦める必要はなくて。

100%って事はどの道ないんですもの
やれる事はやったらいいと思うんです。

それに曲の解釈なんて
ネイティヴの人でも千差万別なんですし。

今の自分が出来る限りのことで
出来るだけ作品の本質を理解して

それを今の自分が感じるままに
素直に歌ったら良いのでは・・。

と思ったりしています。



そんな訳で今年はちょっと

フランスものにもいっぱい挑戦して
頑張ってみたいなと思っております

あ、勿論。
日本語の曲、イタリア語の曲も頑張りますよ




そんな訳で
入場料1500円と都内のコンサートとしては破格のお値段。
会場のMUSICASAも雰囲気のある素敵なコンサートサロンです。

是非是非、皆様お気軽にお越しくださいませ


ちなみにこちらの主催は
若い日本人の演奏家を応援しようと言う事でずっと活動なさっていて
今回の私のコンサートでなんと173回目なんです。
月に一回のペースでコンサートをしていたとして既に14年以上・・。

・・本当にすごい事と思います。


若い演奏家、と言うか
まだキャリアの浅い演奏家にとっては、
自分を知ってもらえる場を作ることがまず大変です。

自分一人でリサイタルを主催する事を考えたら
こうして場が頂けて、
経験が積めると言うが、
どんなにありがたい事かと思います。


せっかく頂いた機会ですから
良い演奏会に出来ますよう、頑張りたいと思います



ご興味おありの方は是非こちらまでご連絡下さい。

なおこちらの演奏会は
便宜上チケットを発券しておりますが
精算はすべて当日受付でと言う事になっております。

チケットをお持ちでなくとも
お時間ありましたら、ふらりとお立ち寄りください。
受付で入場料をお支払い頂ければ入れます



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
初めて聴きました。感情移入と声が素晴らしい。演技も適切。身長もあり、体力もある感じで、明るい楽しい雰囲気でした。また、是非聴きたいです。
希望
2011/02/17 23:51
素晴らしいリサイタルでした。 
声質といい声量といい表現力といい、豊かな才能に恵まれた方と思います。沢山の人々に聞いて貰いたい。観客の皆さんの惜しみない拍手が印象的でした。
オイトロ
2011/02/18 17:03
>希望さま。
ご来場いただきありがとうございました!体力最近はちょっと不足気味なのですが・・これからまた鍛えます。是非是非また聞きに来て下さい宜しくお願い致します。
佳子
2011/02/19 18:19
>オイトロさま。
お越し頂きありがとうございました!自分としては反省の多い内容でしたが、温かい拍手を沢山頂いて、本当に嬉しかったです。それを励みにまた頑張ります。是非また聞きに来て下さい宜しくお願い致します。
佳子
2011/02/19 18:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
2月演奏会告知その3〜MUSICASAの夕べ〜 ソプラノ山口佳子Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる