ソプラノ山口佳子Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS ヒルズでベビーカーでクラシック。〜演奏後記・知育コンサート〜

<<   作成日時 : 2011/05/24 23:12   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

5月23日

六本木ヒルズ森タワーの最上階で
知育ラボさん主催の
3歳児までのコンサート

第二回知育コンサート
「BRAVO!オペラに行こう!」

に出演してきました



当日は生憎の曇り空。

それでもコンサートの終わりまで雨が降り出さなくて良かったです。


11時
13時半
15時半

と一日三回のコンサート。
どの回もほぼ満員でした!

内容は
オペラのアリアや二重唱・三重唱など

主催側のコンセプトとして
3歳までのお子さんにも「本物」を聴かせよう。

と言う事で
子供向けの曲をあえてやらず。


「愛の妙薬」ネモリーノのアリアや
「トスカ」のアリア

勿論「魔笛」のパパパの二重唱や
「セヴィリヤの理髪師」の三重唱など
楽しい曲も用意しましたが

プログラムの最後はなんと
「トロヴァトーレ」の二重唱。


一時間のプログラムでしたが
歌い手4人それぞれが
なかなかガッツリ歌いました。


とはいえ
なるべくは色に変化のあるもの
リズム感のあるものを選曲

お話の内容が分からなくても
音楽がまず変化に富んでいて楽しいようにと
いろいろ考えてのプログラムでした。


それに何と言っても
司会は「英語であそぼ」でもお馴染みの
エリック・ジェイコブセンさん。

画像


子供達に大人気で
楽しく明るくコンサートの司会をしながら
エリックさんもギターを片手に二曲ほど。

私達もマイク片手に
一緒に歌ったりして無茶苦茶楽しかったです。


ベビーカーを円卓の間に置きながら
お母さん、お父さんも一緒に
ゆったりと聴けるスタイルで

隣りの部屋には
おむつ替えのコーナーもあるし

ステージの向こうには
六本木ヒルズ最上階の大パノラマ!

本当にいいコンサートだなぁと思いました。

画像


こちら控室からの眺望。
こんな素敵な控室初めてです


子供さん達は泣きだす子もそんなにいなかったし
ちょっと大きなお兄ちゃんは
興味を持ったのか舞台の前まで寄ってきたり。

私達も円卓の間を回りながら
子供さんのすぐ近くで歌ったり

最後の椿姫の「乾杯の歌」では
こども用のストローの付いた可愛いコップと
シャンパングラスで乾杯しながら
歌ってまわりました。


何だかとても楽しかった


聴いてくれた子供さん達の心に
ちょっとでもいいので
何か残ってくれたらいいなぁと思います。



しかし・・・。




一日3回は・・・・。






疲れたっ



翌日の今日は
朝から仕事の打ち合わせで出かけたのですが

夕方帰って来て
つい昼寝してしまいました・・。

情けない。

もうちょっと体力付けます



そんな訳で今回も

お声をかけて下さった知育ラボの皆様
ヒルズクラブの皆様
いつもお世話になっていますサントリーホールの皆様
心強き共演のアカデミーの皆様

そして来て下さったお客様とお子様たちに


心からの感謝を




さて週末は

狂った智恵子になります。



頑張るぞ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
わぉ、すごいかわいいドレス!
wakako
2011/05/26 22:48
wakako。えへへニドレス新しいの買ってしまいました。
佳子
2011/05/28 09:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヒルズでベビーカーでクラシック。〜演奏後記・知育コンサート〜 ソプラノ山口佳子Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる