ソプラノ山口佳子Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 銀座の恋の物語〜演奏後記・ヤマハホールコンサート「オペラは恋の処方箋Vol.2」〜

<<   作成日時 : 2011/11/01 23:22   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

・・・ってタイトルの

ムーディーな歌謡曲が
そういえばあったよなぁと思ったもので。

あ、
内容とはあまり関係ないです(笑)。


何だか朝夕すっかり寒くなってきました。

とはいえ昼間は20度をかなり越すような日もあって
なかなか体調管理が難しいですね・・。


さてそんな先日
銀座で歌ってきました。

「オペラは恋の処方箋vol.2」


いやはや
ホントに今回も

素晴らしい共演の方に恵まれて。
なんて幸せな本番だったかと思います。

現場でいろんな刺激を頂ける事
演奏に対する辛辣な助言が頂ける事

それ程ありがたい事はないですから。


またコンサート自体も
なかなかに凝った演出でした。

勿論お互いにアイデアも出したりするんですが
なんといってもコンセプトから演出から

朝岡氏のエンターテイナーぶりに
ホントにやられっぱなしでした。


スタッフも出演者も
それに応える皆さんの素晴らしさ。

舞台人として
勉強になる事ばかりです・・。



今回は朝岡氏が銀座の街の占い師と言う設定。


おもむろに客席から喋りながら登場し

何だろう?

とお客さんが思っているうちに

小さな机の上に
「占い」と書かれた箱がのり
ポッと灯りがともる。

そして次々に現れる歌い手の手相を見ては

「おや?あなたは辛い恋をしていますね・・?」

と話が始まり音楽が始まる・・。


お客様を飽きさせない
細かいこだわりが随所にちりばめられていて

まさにコンサートソムリエだなぁと
そう思いました。

 
最初は戸惑い半分のお客様も
いつの間にかその流れに巻き込まれていった見たいです。


こういうコンサート

本当に津々浦々で出来たらいいのになぁって
すごく思います。

そうしたらもっと
オペラを身近に感じてくれる人が増えるんじゃないかって。


それにエレクトーンの性能のすごさと
それを操る渡辺さんの技術のすごさには
本当に驚きました。

絃楽器のピッツィカートの音色
管楽器の厚い鳴り

えーそんな音も出るの??

とリハからいちいちビックリしっぱなし。


オケの代わりにエレクトーン。

その可能性を本当に見た気がします。


自分の演奏の反省は
・・・いつもながらにいろいろあります。

でもとにかくお客様が
とても喜んで下さったみたいで

こういう舞台に参加できたことが
とても嬉しかったです。

本当に楽しい時間を共有させて頂けたこと
ありがたいと思います。



で。

またいい写真が全然撮れなかったのですが・・。

画像


こちらは上原さんと歌ったルチアの二重唱の衣装(自前)。

朝岡さんの演出には曲ごとにイメージ設定があって
この二重唱は「カサブランカ」の
ハンフリー・ボガードとイングリット・バーグマンという事で

上原さんはスーツにトレンチコートに帽子と言うカッコいい姿でした。
私は・・・うーん。
バーグマンには勿論ほど遠いけど・・と言う感じ。
このスーツ(パリで衝動買い)に黒のロングブーツでした。

二重唱の最後には急にミラーボールのような照明が。
歌ってて「わわわ、なんか回ってる」ってちょっと動揺しました(笑)。

ちなみにムゼッタのワルツを歌った時の衣装は

自前の黒のワンピに
天羽さんにお借りした毛皮のコート
メイクさんにお借りしたアクセアリー
朝岡さんの奥様の帽子
譜めくり&カルメン役(笑)のセクシー美女さんのハイヒール
(渡辺さんのお弟子さんですが、
上原さんが花の歌を歌う時にカルメン役を。これがハマりすぎ!brava!)

という皆さまのご協力の塊のような姿で
いやぁ・・力って合わせればすごい事になるのね。有難い。
と思いつつ歌わせて頂きました。


が。

その写真を撮り忘れるって言う・・・ね。

ほんとダメですね・・・。



画像


唯一上手く撮れたのはこちら
頂いたお花。

あの・・真っ赤なバラの花束なんて
本当に久しぶりに頂きました。

逆に何だか新鮮。
嬉しいものですね。



そんな訳で今回も

お世話になりました全ての皆様に

そして来て下さったお客様に


心よりの感謝を





さてそんな明日は馬橋のお寺さんで
小林一茶のGPです。

今度は鳥になったり、牛になったり。


ザギン(古い?)のオシャレな世界から

江戸のしみじみとした
わびさびの世界にひとっとび。


頑張ります!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
銀座の恋の物語〜演奏後記・ヤマハホールコンサート「オペラは恋の処方箋Vol.2」〜 ソプラノ山口佳子Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる