ソプラノ山口佳子Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 杯をあげよ!〜演奏後記・帝国ホテル「こうもり」〜

<<   作成日時 : 2012/05/06 18:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日の夜は

スーパームーンとやらで

月が普段より大きく見える日だったそうで。


確かに綺麗な月でしたね

でも乱視の強い私の眼には

お風呂上りに裸眼で見上げたお月様は

いつもと同じ「萩の月」でした。


あの。


あれです。

ほわっとした形の黄色いお菓子。


ピントが合わない上に

何重にも重なって見えるから

輪郭がぼややっとして


・・・だいぶ美味しそうな感じ。



いや、そんな話はどうでもいいんです。

どうしてこう

終わった後すぐに書けないんだろうと思いつつ。


演奏後記。


4月30日歌って来ました


帝国ホテル ジ・インペリアルオペラ
藤原歌劇団公演  喜歌劇「こうもり」



うーん。

なんとも

なんとも

楽しい本番でした。


練習中は

嵐で稽古が無くなったり
体調を崩されるキャストさんが多かったり
練習中に急に雷で稽古場が停電になったり

何だかいろいろあるなぁ・・。という感じで。

私自身も

本番一週間前に急にひどい寝違えをして
立ち稽古に行ったはいいけど

「首が左に曲がりませーん」

ってなって

本当にどうなる事やらでしたが。


本番は大きな事故もなく

本当に皆さん熱演で

お客様も喜ばれたようで良かったです。


こういう楽しい作品は本当にいいですね

稽古場が明るいし 
笑い声が絶えない

やっていくうちにいろんなアイデアが自然と出てきます。



それにしても

ホントに皆さん素晴らしかったなぁ。

私は一緒に出させて頂けて
何だかものすごく得をした気分でした。

こことここと
あそこも面白かったしと

正直ほんとに
ここには書ききれなくて

お伝えできないのが
何とももどかしいのですが

とにかくあれだけの
実力のある先輩方の「妙技」を
間近で何度も拝見出来て

これに全部お金払ってたら
大変な事だわーって

つい思ってしまいました。


あれ。なんか変な感想かな・・。



それから

帝国ホテル!


恥ずかしながら初めて足を踏み入れたんですが
さすがにゴジャースですね!!

富士の間とか言って
無茶苦茶 広いーー。

こんな広くて私の声届くのかしらって心配でしたけど
これが意外と響くんですね。

勿論、台詞もある作品ですから
お客様が聴きやすいように
少し音響も入っていたようですけど

基本的にはパーティーをする会場ですが
そこに張り出しの舞台まで組んで
照明から舞台装置から

あっという間に 
素晴らしい演劇空間が創られる

音楽だって
あれだけの小編成のオケで
あれだけの音色がでる。


うーん。

技術ですね。

凄いなぁと思いました。


しかしまぁ

あれだけの(しつこい)
広いホテルですから

舞台から楽屋の遠い事(笑)。

お客様がいらっしゃる廊下を
衣装で通る訳にはいかないので

休憩時間にドレスのまま
厨房の間を延々と歩きましたが
途中でまじめに迷子になりそうでした。

厨房で働いていらっしゃる皆様には
だいぶご迷惑だったと思いますが

内心ちょっと面白かったです・・・。

すみません。。


自分の歌の反省がいっぱいだから(−−)。

という事だからではなく


一度で終わってしまうのがもったいない舞台でした。

是非いつか再演が叶うといいなぁと

願いを込めて。



今回も

お世話になったすべての皆様

会場にお越し下さったすべてのお客様に

心よりの感謝を


画像


本番前、楽屋の一枚。
左からロザリンデ奥様、オルロフスキー公爵、いとこのイーダちゃん。

「このメイドコスプレでホテルをウロウロしてたら
働いてる人と間違われるかしら」って話してたら

タキシードだった男声合唱の方
立ってたら他のお客様に道聞かれたそうです。

完璧に紛れてたみたい(笑)。


画像


こちらは本番後。
フロッシュさんとフランクさんもご一緒です。
  



追記。

特別ゲストのコーナーで
田代さん親子が一緒に「オ・ソーレ・ミーオ」歌ってて
舞台の上で後ろから聞いていたのですが

ブレスを取る時のちょっとした動き
高い音を出す前の姿勢

その二人の背中がそっくりで
とても印象深かったです。

親子で一緒の舞台って良いものですね。
本番中にも関わらず、ジーンとしてしまいました。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
杯をあげよ!〜演奏後記・帝国ホテル「こうもり」〜 ソプラノ山口佳子Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる