ソプラノ山口佳子Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 終わりよければ・・・〜演奏後記・江副財団40周年記念コンサート〜

<<   作成日時 : 2012/09/12 22:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

涼しいですね。

夜になると肌寒い風が入ってきます。


秋の匂い。



とはいえここ数日は

防音のピアノの部屋にこもりがちで

譜読みに追われてます。


外の空気を吸うのは夜になってから

と言った感じです。


今年も秋からは少しハードな毎日。

この時期にこうして時間が取れる事が有難いです。


ただ本当はもう少し余裕が出来るように

もっと早くから色々な事が準備できていたらなと思います。


今年の初めに

一回はイタリアに勉強に行く!

と言っておりましたが

結局チャンスがあったのはこの時期だけでしたから・・。


有言不実行の情けなさが身に沁みますが。


まぁ。

とにかくは今の状況でやれる事を。



さて9月のもう一つの演奏会を振り返ります。



9月5日歌って来ました。


江副財団40周年記念コンサート



これもまた

私としては何とか

何とか終わった…。


という感じです。


日程的にすこし厳しかったという事も

あるとは思うのですが

自分の精神力の無さにちょっと凹みました。


カルメンが終わって

だいぶいろいろ使い果たしたみたいで

一日置いて始まった指揮の菊地先生のリハーサル

申し訳なくも全く気力が戻らなくて

音程やポジショニングの甘さ

自分のダメなとこがガッツリ出てしまいました。


オケ合わせ、本番と

あれよあれよと時間が過ぎて


それに加えて

何故か私に簡単な司会を入れるようにとのお話が。


さ、サントリーの大ホールで

喋りですか・・。


おおぅ。


余裕の無さ120%。。



内心もう何だかいっぱいいっぱいで。


せっかくの菊地先生との共演

せっかくの東フィルさんとの共演

せっかくの佐野さんとの二重唱。。


思えば思うほど

リハーサルで皆さんの素晴らしい歌を

聴けば聴くほど

自分の歌がなんだか情けなくて。。


それでも

今自分に出来る限りのことをやるしかない

せめてお客様に

このコンサートを楽しんで頂けるよう

心を込めて挨拶をしよう。


舞台袖でマイクを握りしめて

お腹に力入れて

勢いよく舞台に飛び出したら


お客様の本当に温かな拍手。


サントリーホール特有のあの響きの中で

体がほわっと包まれた感じがしました。




音程のピッチが合わないところ

息のコントロールがうまくいかないところ

ダメなところ一杯でしたが


その拍手のおかげで

何とかリハよりは少しは

良い演奏が出来たような気がします。



演奏する側も

演奏を聴く側も

一人じゃない。


コンサートは皆で作るもの

皆でその時間を共有して

皆でその時間を楽しもうとするもの。


そんな言って見れば今更な事が

じんわりと心に沁みたコンサートでした。



それに

今回のような状況で

「さくらさくら」

「パリを離れて」

レガートが多い苦手な曲ばかり


きっと5年、10年前の私だったら

恐ろしくて逃げ出していたか

もっと歌えなくてボロボロだったに違いないです。


自分の中に培われてきたものが

少しはあるのではないかと

ちょっとは前向きな評価をしてもいいのかも知れないと

そう、思うことにします。



思い出に残るコンサートだと思います。


サントリーの大ホールで司会をした事も

大好きな東フィルさんで「さくらさくら」を歌ったことも

大ファンの佐野さんと二重唱を歌ったことも



そして


コンサートの最後の最後に

司会の原稿を読み間違えた事も・・・・。


「これからも江副財団の活動にご理解とご協力を頂きますよう

 ・・・もう・・しあげます。」




あーー。



「お願い」


が抜けたんです。

一番大切なとこが・・・。



あーーーー。

もうーー。



お客さまに笑って頂いたので救われましたが・・。

財団の方になんとお詫びしてよいのやら・・・。



どうしてこう、ちゃんと終われないんでしょうね。

終わりよければすべて良しって言うのに。



申し訳ありませんでした。。




今回も

お声を掛けて下さった江副財団の皆様

歌えない私に諦めず注意し続けてくれた菊地マエストロ

素晴らしい演奏をして下さった東フィルの皆さん

本当にすごかった出演者の皆さん

そして会場にお出で下さったお客様

全ての皆様に


心よりの感謝を


画像



あんなにスターばっかりの共演者だったのに
一枚も一緒に写真撮らなかった・・・・。バカよねぇ。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして。
 まごころこもる山口さんのご挨拶から始まった記念コンサート♪ 

 一語一語が染み入ってくるような日本の名歌曲、オペラの場面が思い起こされるアリア、「夏の思い出」「花」を大ホールに集う全員で歌うというこの上ない稀有な素晴らしいときを分かち合えた幸せに友人共々ただただ感激でした!
ありがとうございました♪♪♪

 検索するうち巡り合いました(Lucky!)またお伺いいたします。

のじ
2012/09/14 00:54
のじさま。

コメントありがとうございます(><)。会場のお客様と一緒に歌った時は本当にお客様の声が素晴らしくて!ちょっとビックリしてしまいました!サントリーホールいっぱいに声が響いて、あの時間は私にとってもとても幸せな時間でした。本当にありがとうございました(^^)。

またのお立ち寄りを!宜しくお願い致します。
佳子
2012/09/14 21:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
終わりよければ・・・〜演奏後記・江副財団40周年記念コンサート〜 ソプラノ山口佳子Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる