ソプラノ山口佳子Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 顔の見える距離で〜演奏後記・まちの親子コンサート2012〜

<<   作成日時 : 2012/10/16 01:01   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

金木犀が薫る時期ですね。


夜道を歩いて自宅にたどり着き

庭の金木犀がふわっと薫ると

何ともいえない安らいだ気分になります。


玄関を開けるのを

もう少しだけ待とうかと思うほどに。




さて、

こんなにちゃんと演奏後記をすぐ書くのは

初めてかも知れないです(笑)



10月14日歌って来ました。


まちの親子コンサート2012



あいにくの雨にあってしまいましたが

沢山の小さなお客様と
そのお父様やお母様

また大人のお客様にもおいで頂き

何とか皆さん
楽しんで帰って頂けたようで

良かったです。


私達演奏者にとっても

とても幸せな一時になりました。




こちら手作りのプログラム。

画像


前半は

日本語の童謡や唱歌

それからディズニーやジブリの曲

少し大きなお子さんは
みんな手拍子をしたり
足踏みをしたりしながら一緒に歌ってくれました。

犬のおまわりさんでは

鳥木さんがやる犬の鳴き声が
あまりにもリアルで(笑)
曲の最後には「遠吠え」まで。

これは拍手がおこりました。

本人いわく
「これやるとちょっと喉の調子が・・」

だそうですが(笑)

いやぁ、あの声どうやって出すんだろ?

何度かトライしてみたけど
私にはどうしても真似できません・・。


まちのパーラーの
とっても美味しいサンドイッチを軽食に挟んで


後半は

ミュージカルやオペラの名曲を

私は「マイフェアレディ」や「ジュリエッタのワルツ」
鳥木さんは「サマータイム」や「ハバネラ」など

を歌いました。


勿論二重唱も

「フィガロの結婚」の
スザンナとマルチェッリーナのケンカのシーンや

名曲「ホフマンの舟歌」も。


休憩20分いれて

大体全部で1時間半ぐらいでしたが


お子さんたちの反応もとてもよくて

後半の難しい曲も
みんな最後まで真剣に聴いてくれて

0歳児の小さなお子様も
じーっとこっちを見つめながら聴いてくれてました。

ちょっとでも楽しんでくれてたらいいなぁ。

生の音楽に触れて
何かを感じてくれてたらいいなぁ。

と思います。

画像



まちの保育園は

ガラス張りのとっても素敵な建物で
天上もすごく高いんです。

歌を聴くには
かなりよい音響だったのではないかな
と思います。



でもやっぱり

あの距離感が大切だなぁと思いました。


演奏者から

1m あるかないかの所にお客様がいる。


舞台と客席と分けてしまうのではなく

一つの同じ空間で

マイクを使わない普通のお喋りをしながら

お子さんたちの顔を一人一人見ながら

堅苦しい緊張感もなく

演奏者も観客も一緒に音楽を楽しむ。


そんな事が出来たらなと

思っていた事が少しでも形になって


今回はとても嬉しかったです。




お子さんたちが喜ぶかなと

ふわふわの大きなドレスを二着
トランクにギューギューづめして

これから海外ですか?って格好で

地下鉄の階段をえっちらおっちらと
運んだ甲斐もあったかも





そして本番後は

念願のまちのパーラーでの打ち上げ。

画像


出てくるもの

出てくるもの

美味しくて・・・。


ついつい食べ過ぎ

呑み過ぎ。。




でも楽しかったから




後悔なしです





そんな訳で今回も

お世話になったすべての皆様

まちの保育園の皆様

まちのパーラーの皆様

江古田パーラーの皆様

素晴らしい共演者の二人

お手伝いに駆けつけてくれたメゾソプラノ3人娘

ヘアメイク(?)に来てくれた美しいソプラノのお姉さま

チラシデザインの石田様

そして御来場頂いたすべてのお客様に

心よりの感謝を





出来たらこんなコンサート

もっといっぱいやりたいです。


クリスマスソングとか

他にもみんなで歌いたい曲いっぱいあるし


食いしん坊三人娘
(娘って年じゃないけど(汗))

呼んでくれるところがあれば

喜んで行きます



親子コンサート

ご興味おあり方は是非是非ご連絡ください




さて次は

21日の文京シビックホールです。


今度はガラッと変わって

オペラにどっぷりの大人の世界。


頑張るぞーー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
オークリー メガネ
顔の見える距離で〜演奏後記・まちの親子コンサート2012〜 ソプラノ山口佳子Blog/ウェブリブログ ...続きを見る
オークリー メガネ
2013/07/03 18:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
顔の見える距離で〜演奏後記・まちの親子コンサート2012〜 ソプラノ山口佳子Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる