ソプラノ山口佳子Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 今の歌声は〜演奏後記・文京シビックホール・オペラ入門シリーズvol.8〜

<<   作成日時 : 2012/10/23 12:38   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

あいにくのお天気ですね・・・。

八王子も雨がしとしと。


明日は晴れるようですが

本格的にこれから秋も深まるという事でしょうか。


もうセーター出すようかしら?

え、まだ出してないの?

という感じかしら…。



さて。

そんな先日


10月21日歌って来ました。

オペラ入門シリーズVOL.8
「ベルカント・オペラ&フランス・オペラの名曲」



文京シビックホールの小ホールに
いっぱいのお客様にお越しいただきまして

熱気に包まれた
とても良いコンサートになったのではないかと思います。


このコンサートシリーズ

いつもオペラ研究家のフランコ酒井さんが
お喋りをなさるんですが

これがまたいい雰囲気でフランコワールド。


一曲目が始まる前から
客席を取り込んで沸かせるんです。

そこに来て
テノールの大澤さんが一曲目に

超難度ハイCを連発する「連隊の娘」を
ドカーンと歌ったもので

最初からブラーヴォが飛び交っていました。


いやぁ、すごかった。


その後は私と小野さんのラクメの二重唱

小野さんが
サッフォーのアリアとがっつりと
ミニョンのアリアをしっとりと歌って

一部の最後は一年ぶりに私が
フィリーヌのアリア「私は金髪のティターニア」
を歌いました。

ああ、しかしこれ久しぶりでホントに緊張しました・・。
オペラの中で歌うのとは
やっぱりちょっと違いますね。。

最後のカデンツの前は喉がカラカラでした(笑)。



後半の最初には

今年の文京オペラで
「ルチア」のアンダーをつとめた長谷川さんが
特別ゲストで登場

「辺りは沈黙に閉ざされて」を
しっかりと歌ってくれました

弱冠24歳!
これからどんどん活躍してほしいですね。


それからイタリアオペラの世界に

大澤さんが「清教徒」

小野さんは十八番の「チェネレントラ」

私は「ドン・パスクワーレ」のノリーナを。


最後はロッシーニ「オリー伯爵」から三重唱。

ちょっとだけ照明の演出もお願いしました

多分会場の皆さんは大半が
初めて聴く曲だったと思うのですが

何とか楽しんで頂けたかな?と思います。


(ちなみにこの曲、今週銀座のヤマハホールでも聴けますよ!
 こちらは小野さんとソプラノ天羽明恵さん、テノール中井亮一君のトリオ
 ご興味ある方詳細はこちら!是非是非)


アンコールは

長谷川さんがドニゼッティの「シャモニーのリンダ」のアリア

私と小野さんで「DUE VOCI POCO FA?」

大澤さんが「グラナダ」

最後に全員で「オ・ソーレ・ミーオ」


お客様の本当に温かい拍手に包まれて

とても幸せな時間を頂けたと思います。



ん?

「DUE VOCI」ってなんですか?

と思われた方。


題名からお察しの方も
もしかしたらいらっしゃるかもですが

これは会場にお越しになった方々だけの秘密(笑)。


小野さんとずっとやりたいねって言ってた曲ですが

今回お披露目が出来て

お客様にも沢山笑って頂けたので嬉しかったです。


また何処かでやります。

気になる方は是非聞きに来てくださいね(笑)。




そんな訳で今回も

お声を掛けて頂いた
酒井さん八幡さんをはじめ
チッタディーノ・オペラ振興会の皆様

文京アカデミーの皆様

文京シビックホールの皆様

スタッフの皆様

素晴らしい共演の皆様

お世話になったすべての皆様と

会場にお越し頂いたすべてのお客様に

心よりの感謝を






さてこれから

11月10日本番の「マノン」に集中します!


魔性の女研究中。


チケットまだまだあります。

ご興味お有りの方は是非こちらよりご連絡ください!




なんと、今回は楽しくて(?)
楽屋写真すっかり撮り忘れました・・・・。

写真撮って下さった方
いらっしゃいましたら送って下さい〜(涙)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今の歌声は〜演奏後記・文京シビックホール・オペラ入門シリーズvol.8〜 ソプラノ山口佳子Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる