ソプラノ山口佳子Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 13年9月演奏会告知〜ブリーズノートコンサートSeptember Song〜

<<   作成日時 : 2013/09/08 16:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

うーん。

お天気重たくて、頭も重たい。

低気圧にはちょっと弱い方なので。。


、、というよりも単にお疲れモードですかね。



一葉さん札幌公演無事終了して参りました。

全然知り合いも居ない場所ですし
お客様来て下さるかと不安でしたが

関係者の方々のご尽力もあり
昼公演、夜公演とも
沢山の皆様にお集まりいただきまして

本当にありがたい事でした。


朗読をお願いした古川ユリ子さんは
札幌の方ですが

当日のリハーサルで
初合わせとは思えないほど
完璧に雰囲気を合わせて下さり

しっとりとしていて落ち着いた美しい声で
一葉さんの世界を現して下さいました。

こういうのを幸せな出会いと言うのだなぁと思います。


御越し頂いた皆様には
概ねご好評を頂き、ホッとしておりますが。

個人的には、私の演奏は
初めて挑戦した一日二回公演という事もあり
中々集中力の持続の面で難しいものがありました。。。

あたりまえの事ですが
こちらは幾度となくある本番のうちの一度でも
お客様にとってはたった一回の本番。

旅先で過密スケジュールだという事、
オペラ公演からのインターバルが短く切り替えが難しかったこと
会場、会場でいろんな条件がその都度違うという事、、
いろいろな外的要因はあったと思いますが。

もっと厳しさを持たなければと。
反省しきりです。



とはいえ。

落ちこんでばかりはいられません。



何故なら次の本番があるからです!

しかもすぐ!


すぐって。

もっと前にお知らせしないと!

それもごめんなさいだわ(><)。。。




ふー。


では、気を改めまして。

演奏会のお知らせ(やっとか)。


画像


ブリーズノート企画コンサート vol.V
〜September Song〜

2013.9.12 (木) 19:00 start
渋谷ラトリエ 全席自由4,000円 要予約
(ワイン・ソフトドリンク付)
出演:山口佳子(Sop)/仲田淳也(Pf)/Robin Dupuy(Vc)

予定曲目:ハバネラ形式の小品(ラヴェル)
       変身(プーランク)
       チェロソナタト短調(ラフマニノフ)
       ブラジル風バッハ5番(ヴィラ=ロボス) 他

チケットはございません、ご予約は主催まで。

主催:ブリーズノート




ラトリエは渋谷から歩いて10分
二階は楽器屋さんで一階にイベントスペース。
とってもお洒落で素敵な小空間です。

ここをお借りして
主催ブリーズノートさんが始めたコンサートシリーズ
第三回に出演します。

コンセプトは
「寄り道気分で気軽に大人のクラシック」

会社帰り、仕事帰りに、
ワイン片手にゆったりと一時、音の空間に浸れたら。。

そんな癒しの時間になればという事で。


ご一緒するのは

いつもおなじみ、イケメン仲田君。

それとこのラトリエのご主人の友人でもあり
私の以前からの共演仲間でもある、チェリストのロバン。
(ロビンは英語読み)

この二人が人柄や外見はもとより
また演奏も素敵なのですよ!!


以前、小学校の訪問コンサートで
二人に来てもらったことがあったんですが。

アンサンブルが本当に楽しい。

しかもロバンも仲田君も
やっているうちに勝手に即興でアレンジを加えてくれたり。。

その時はラピュタの「君をのせて」が
いつの間にか物凄い素敵で
豪華なものになっておりました(笑)

特にロバンのアレンジは
オリジナリティがあってとても面白い。


「音遊び。」


まさにそれを体現してくれるんです。

私はもうその中で好きに泳いでいればいい。
そんな感じです。       


そんなこんなで

あれやろうこれやろうと
リハをしているうちに


へー、ラフマニノフ?

ほほぅ、ラヴェル?

ねぇねぇ、プーランクは?

あ、ヴィラ=ロボスは?

え?この人の曲もやっちゃう?

えぇ?この手の曲は歌ったことないよー?


と、国もジャンルも(?)だいぶ無視して

ハチャメチャにも思える(笑)
プログラムになってしまいました。

オリジナルどおりの曲は数えるほどです。


初めて聴く曲が多くなるかも知れませんが

「よく分からないけど、なんだか面白い」

そんな風に思って貰えるのが目標(笑)。


あ、勿論
簡単な曲紹介は私の方から。

いつものようにも
ウダウダとお喋りしながら進行します。

で、話に詰まったら
仲田君辺りに無茶ぶりします(笑)。


とにかく、そんな気楽な感じで

「音遊び」に

お付き合い頂ければなぁと思います。


上にも書きましたが
チケットはありません。

ご予約が必要ですので
ご興味おありの方は主催までお問い合わせください。



では木曜日の夜に

渋谷でお待ちしております。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
13年9月演奏会告知〜ブリーズノートコンサートSeptember Song〜 ソプラノ山口佳子Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる