ソプラノ山口佳子Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS やっぱり地元が一番いい。〜演奏後記・八王子第九とアイバンクチャリティコンサート〜

<<   作成日時 : 2014/04/18 13:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ソメイヨシノは葉桜に

八重桜は花の盛りに


そんな時期ですかね。


昨日は汗ばむほどの暖かさでしたが

今日の雨は寒さを一緒に連れて来ました。


しまいかけた少し厚手のブルゾンを

一枚羽織って出掛けるようかも。


春のお天気は気まぐれですなぁ。



とか言っているうちにまたブログ書きそこねていました。


3月終わりと4月の頭と

愛すべき我が町八王子での本番

無事に終わりました。


ホッと一息です。


2014年3月23日(日)

OHAYASHI&ベートーヴェン「交響曲第九番」
西本智実プロジェクトin八王子ファイナル公演

曲目:青山樹里 
     OHAYASHI
      〜お囃子とオーケストラのアンサンブルへの試み〜
   ベートーヴェン 
     交響曲第9番ニ短調作品125番(合唱付き)

指揮:西本智実

祭囃子:八王子祭囃子連合会

管弦楽:イルミナートフィルハーモニーオーケストラ

ソリスト:山口佳子(Sop)
      松浦麗(M)
      笛田博昭(Ten)
      須藤慎吾(Br)

合唱指揮:森厚

合唱:八王子第九合唱団

主催:八王子市学園都市文化ふれあい財団



初めてオリンパスホールの舞台に立つことが出来ました。

嬉しかったです。

舞台からみた客席は思ったほど広く感じなかったですね。

お客様が近い感じがして安心しました。


合唱団の皆様のすごい迫力に圧倒されつつ

西本さんの指揮ぶりのカッコ良さに目を奪われつつ


凄く緊張しましたが

何とか楽しめた本番だった気がします。

お客様も喜んで下さったようでホッとしています。


この公演は西本さんのプロジェクト最後の公演でしたので

最後にサプライズで

西本さんに「ありがとう」のセレモニーがありました。


財団の粋な計らいに驚かれたみたいで、

マイクを持って挨拶をなさっていたけど

ちょっと涙ぐんでいるようでしたね。

感動的でした。


八王子、あったかいなぁ。。


プロジェクトが終わって、

これから八王子でまた

どんな音楽の取り組みがなされていくのかまだ分かりませんが

私も何かの形で、地元で発信していきたいなぁと

そんな事思いました。


画像


素晴らしき共演のソリストの皆様。

終わった後は

ぢどりの美味しいお店に3人をお連れして。

いやー飲んだ、食べた(笑)。

美味しかったです。




2014年4月9日(水)

八王子中央ライオンズクラブ主催
山口佳子アイバンクチャリティコンサート
〜春の宵 歌に酔い〜

出演:山口佳子(S)
    村上敏明(T)
    仲田淳也(Pf)



そしてこちらは

今年で3回目のアイバンク・チャリティ・コンサート。


今年も沢山のお客様にお集まり頂き

本当にありがたい事でした。


昨年に引き続き

村上さんに助けて頂いて。


あぁもう

本当に安心して舞台に立つことが出来ました。


今年も皆さんで歌いましょうコーナーがあって

村上さん指導のもと、おもしろ発声練習(笑)。

今回の課題曲は

ビールの宣伝でもお馴染みの「VOLARE」


いやぁ皆さん、本当によく歌って下さいました。

いい声がホールいっぱいに。

楽しい時間でした。


後半は愛の妙薬の二重唱や

リゴレットの二重唱など。

ガッツリしたプログラム。


その前に、司会の福安さんの

綾小路きみまろにも劣らない(!?)トークコーナー

今年はピアノの仲田君を質問ぜめ。

結婚してるのかとか

仕事は稼げているのかとか(笑) etc..

またそれに生真面目に答える仲田君が面白かったです。


私にとってはあっという間の一時間半。


お客様も皆様笑顔で帰られたようでしたが

楽しんで頂けていれば、、と願います。



しかし地元のコンサートはやっぱり嬉しいですね。

小さい頃から知って下さっている方にも

お会いできるし、聞いて頂く事が出来る


小学校、中学校の同級生のご両親がいらしてたり

懐かしい出会いがいろいろとあったり。


機会が頂けて本当に有難いと思うと共に

とっても気持ちがほっこりします。



それとこのコンサートでは

クラシックの曲だけでなく

色々な曲に挑戦させて頂くおかげで

レパートリーが随分広がりつつあります(笑)。


今年は「涙そうそう」を歌わせて頂きましたけど。

あ、あれも歌ってみたい。

あれにも挑戦しようかしら。。

と次なる野望もふつふつとして来ております。


乞うご期待(?)。


画像


画像


やー。

なんで、ダチョウ倶楽部だったのかは謎(笑)。




そんな訳で今回も


お世話になりました関係者の皆様

素晴らしき共演の皆様

素晴らしきスタッフの皆様

そして会場に御越し下さった全てのお客様に

心からの感謝を。




ラヴ 八王子

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
やっぱり地元が一番いい。〜演奏後記・八王子第九とアイバンクチャリティコンサート〜 ソプラノ山口佳子Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる