ソプラノ山口佳子Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS もう一ヶ月経った。〜演奏後記・フィオーレオペラ「ドン・ジョヴァンニ」〜

<<   作成日時 : 2015/01/30 16:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

雪が降る。

あなたは来ない。


って何の曲でしたっけね。

うろ覚え。。


只今八王子は雪景色です。

もっとも、あっという間に雨で流れてしまいそうですが。



そうそう、あっという間と言えば。

今年が、もう一か月過ぎてしまいました。


。。。


ひゃぁ。

年始のご挨拶すらしておりませんでしたよ、なんて事。


そんな訳で

亀の歩みで

必要最低限の更新すら危うい

このブログですが。


今年も一年。

ど。

どうぞ宜しくお願い致します(汗。



さて、今年最初の話題は

先日無事に終了したこちらの公演です。



フィオーレ・オペラ協会主催 チャリティー公演
モーツァルト「ドン・ジョヴァンニ」全2幕原語上演(字幕付)

日時:2015年1月18日15時開演
場所:新国立劇場 中劇場

指揮:矢澤定明
演出:須藤慎吾

キャスト:
・ドン・ジョヴァンニ 須藤慎吾
・騎士長 大澤恒夫
・レポレッロ 斉木健詞
・ドンナアンナ 小林厚子
・ドン・オッターヴィオ 渡邉公威
・ドンナ・エルヴィラ 西正子
・ツェルリーナ 山口佳子
・マゼット 大島嘉仁

管弦楽:フィオーレ・オペラ管弦楽団

チェンバロ:田村 ルリ






ドン・ジョヴァン二の出演は三回目でした。

一回目はピアノ伴奏でドンナ・エルヴィーラ

二回目はピアノ伴奏でツェルリーナ

三回目の今回はオーケストラ伴奏でツェルリーナ


毎回本当に素敵な共演の皆様に恵まれて来ましたが

今回もとってもとっても楽しい現場でございました。



回数を重ねる事が

慣れになるのではなく

その度に

新しい発見と刺激とを頂ける事である


と言うのは

とてもありがたい事だといつも思います。



今回も指揮者の矢澤さんはじめ

ピアニストのルリさん

演出の(!)須藤さん

そして共演者の皆さんから

オーケストラの皆さんにも

楽譜の読み方、解釈、表現の仕方

いっぱいいっぱい

ヒントやアドヴァイス頂きました。


全部を全部

うまく消化は出来なかったかも知れないのですが。


あぁ。

楽しかったなぁ。。


やっぱりやればやるほど

モーツァルトは奥が深いというか、面白い。



そして、やはり。

中々練習日程が確保できない状況で

ここまでの水準の舞台が作れたのは

個々の皆さんの力もあると思いますが

オーケストラから合唱から制作から

このフィオーレ・オペラのメンバーの皆さんの

素晴らしい結束力と行動力。

そのなせる業なんだろうなと強く思いました。


何て言ったらいいのか。。

会長である西さんのお人柄が反映されたような

そんなとても温かい現場だったように思います。



稽古中の四方山話、裏話(笑)

色々と可笑しいのがあるのですが。


かなり印象に残ったのは

稽古後に皆で行ったしゃぶしゃぶ食べ放題で

隣りに座った渡辺公威さんの取り皿に

堆く積み上げられた豚肉と野菜のタワー。。とか。


アンナが欠席の時に

代りにアンナの立ち位置にいつの間にか立っていた

騎士長の大澤さんとか。


レポレッロのアリア前のレチタティーヴォで

カタログを出しながら斉木さんが口にした

「レポレッロカタログ〜」(ドラえもん風)とか。


更に、次の稽古の時にそこの場面の伴奏形に

ちゃっかりドラえもん風の音を加えてきた

チェンバロのルリさんとか。


その他、あれとか(笑)

これとか(笑)。


そして、体調不良で稽古を休まれた西さんの、

突然の代役で通し稽古を立派に歌い切った、

エルヴィーラの侍女役だった岩水さんの

最後のアリアが終わった瞬間に

誰からともなく一斉に「BRAVA!」と拍手が始まった時の、あの感じ。。



ほんとにいい現場だったなぁと思います。



そんな訳で今回も

お声掛け下さったフィオーレ・オペラの皆様はじめ

素晴らしい共演者の皆様

素晴らしいオーケストラと合唱の皆様

素晴らしいスタッフの皆様

お世話になりました全ての皆様と

会場に御越し下さいました全てのお客様に

心よりの感謝を。


また是非、ご一緒できる日が来ます事を!

画像


画像





















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
もう一ヶ月経った。〜演奏後記・フィオーレオペラ「ドン・ジョヴァンニ」〜 ソプラノ山口佳子Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる