ソプラノ山口佳子Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 15年3月演奏会告知・その2〜久しぶりに楽譜が黒い・日本ロッシーニ協会定期演奏会〜

<<   作成日時 : 2015/02/25 18:59   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

さて。

そんなこんなで3月もだいぶ近づいて参りました。


2月の本番も無事に済んで。

次の準備に取り掛かり中。


3月末の私的大仕事はこちら。


画像


画像


日本ロッシーニ協会 定期演奏会2015
〜パリの煌きとエスプリの中で〜

日時:2015年3月29日(日)14時開演
場所:JTアートホールアフィニス

全席指定:4,500円(学生3,000円)

出演:山口佳子(ソプラノ)
    富岡明子(メッゾ・ソプラノ)
    中井亮一(テノール)
    金井紀子(ピアノ)
    水谷彰良(解説)

演奏曲目:「ランスへの旅」より アリアと二重唱
       「オリー伯爵」より 三重唱
       「ギョーム・テル」より アリア
       カンタータ「ジョヴァンナ・ダルコ」 等

主催:日本ロッシーニ協会



ロッシーニ!!



もうなんか。


言って見れば

別れた恋人に出会う気分です。。(笑)。




そんな事ではいけないんですがー。


大学院の修士の論文も演奏も

この方の恩恵に預かり


オペラのデビューは「ラ・チェネレントラ」

イタリアでの最初のオペラは「ランスへの旅」


奨学金の試験に受かった時も

数々のオーディションも

いつも歌ったのは


ロッシーニ!


彼の作品を歌う事を

常に心の支えとしてきたはずなんですが。。


何故だか

ここ数年縁遠くなってしまって。

歌う機会が中々なかったのです。


勿論、コンサートの中では

何度となく歌って来ましたけども

でも、歌うのはアリア一曲

そしていつも同じ曲。。

勿論それはそれで大切な事ですが。



ですから、今回お話頂いて

しかも日本ロッシーニ協会の本番。


依頼のご連絡いただいた時は

スマホ持ちながら軽くスキップしました(笑)。




しかーし。。


会わない間に人って変わるものです。

久しぶりの再会は

予期していたほど甘いものではなかったです。。


年齢を重ねるとともに

色々な曲が歌えるようになって来てはいると思うのですが

その分色々な調整が必要になってくる

という事なのかなぁと。


勿論その作業が絶対に必要で

それを繰り返すからこそ

感覚だけで歌えていたものを

技術でカヴァーしていけるようになるのだと思うのです。


どんな時代のどんな作品を歌ったとしても

ロッシーニが歌えるところに

立ち返れないといけない。


16分音符がぎっしり詰まった

真っ黒な譜面とにらめっこしながら

アジリタの回し方

ヴァリエーションの付け方

カデンツの音楽的処理

etc..

そしてそれを表現として形にする事

その事の難しさを痛感しているここ数日です。



うーん。。

よし。

頑張ろう。



大好きなロッシーニに

また微笑んで貰えるように。


今の自分を好きになって貰えるように。


まずは沢山着いちゃってる贅肉を

そぎ落としていかなければ。




そしてまた。


共演のお二人が本当に素晴らしいのですよ。


私も2005年に参加したのですが

お二人ともイタリア・ペーザロのロッシーニ音楽祭で

「アカデミア・ロッシーニアーナ」に参加。


ロッシーニの権威、ゼッダ先生の薫陶を受け

その後も国内外で大変な活躍を続けております。


オーケストラパートを受け持つのは

ロッシーニの音楽を知り尽くした金井先生。


そしてエスプリ詰まった

小粋なプログラミングもまた良いです。


テーマは「パリのロッシーニ」。


会長、水谷先生の

ウイットに富んだ楽しい解説が聞けそうです。




そんな訳で、

皆様方の足を引っ張らないよう

あと一ヶ月!

コツコツと勉強いたします!



ご興味おありの方は

上記主催リンクまたは

イープラス、CNプレイガイド、東京文化会館チケットサービスなどに

お問合せくださいませ。


宜しくお願い致します

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
15年3月演奏会告知・その2〜久しぶりに楽譜が黒い・日本ロッシーニ協会定期演奏会〜 ソプラノ山口佳子Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる