ソプラノ山口佳子Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 15年5月演奏会告知〜帝国ホテル「メリー・ウィドウ」〜

<<   作成日時 : 2015/04/11 14:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

さて。

なかなか暖かくなりませんねぇ。。


だいぶバタバタした3月を遠目に

4月はコンサートもなくのんびりと毎日を、、。


という訳にはやはり行かないですよ。

いえ、行かなくていいんです。


のんびりしてたら、

どうせ良からぬ方向に気持ちが動きます。。


そんな訳で、目下こちらの演目と格闘中。


画像


画像


オペラ&ディナー
第9回 ジ・インぺリアルオペラ
フランツ・レハール「メリー・ウィドウ」

全3幕日本語上演

日時:2015年5月6日(水・休)
    オペラ16時半開演 ディナーは18時半より
場所:帝国ホテル東京 本館 富士の間

指揮:柴田真郁
演出:今井伸昭

キャスト
・ハンナ 小川里美
・ダニロ 大山大輔
・ツェータ 折江忠道
・ヴァランシェンヌ 山口佳子
・カミーユ 中鉢聡
・カスカーダ 曽我雄一
・サンブリオッシュ 押川浩士
・ボグダノビッチ 安藤玄人
・シルヴァンヌ 向野由美子
・ニェグシュ 鳴海優一
・ブリチッチ 和下田大典
・プラスコヴィア 二渡加津子
・クロモウ 清水良一
・オルガ 但馬由香

合唱:藤原歌劇団合唱部

演奏:ジ・インペリアル オペラ オーケストラ

料金:お一人様38,000円(ディナー込)




藤原歌劇団の公演と

帝国ホテルのディナーが

いっぺんに楽しめる

何とも贅沢な催しです!


藤原義江さんが晩年を帝国ホテルで過ごしたという

そのご縁から始まったこのジ・インぺリアル オペラ


今回でもう9回目を迎えるのですね。

しかも今年は帝国ホテルが開業125周年という事で

そのお祝いの意味もかねて。


私は3年前にもオペレッタ「こうもり」の時に

アデーレ役で出演しました。


豪華な会場と

華やかなあの雰囲気が思い出されます。


藤原歌劇団初のオペレッタだったそうですが

今回はその第二弾という事で「メリー・ウィドウ」

「こうもり」と並ぶ人気のある作品ですね。

特に「メリーウィドウ・ワルツ」は有名ではないでしょうか。


優雅な音楽と

大人の恋の駆け引き。


「こうもり」のドタバタな面白さも大好きですが

「メリー・ウィドウ」のちょっと色っぽい世界も素敵です。


主役は実力と容姿を兼ね備えた

小川さんと大山君と言う

まさに今を時めくスターのお二人。

そして

先日のファルスタッフの圧倒的な歌唱が脳裏に浮かぶ折江さんと

藤原の伝統とも言える花形テノールの中鉢さん。

素晴らしい皆さんとご一緒出来る事が

本当に嬉しいです。


また「メリー・ウィドウ」は歌だけじゃなく

お芝居の比重の大きい作品だと思うのですが

その為にも、勿体ない程濃ーい面々が

周りにもワサワサと集まっております(笑)。


そして取りまとめ役は

指揮の柴田真郁さんと、演出の今井伸昭さん。


何を隠そう、私が留学から帰って来て
初めて出演したオペラの舞台はこのお二人のタッグでした。

その素晴らしさは良く存じあげています。



いやー。

面白くなる事間違いないですよ。




後は。。


私がどこまで踊れるか。。。


です。。。。



あーー。

誰か助けてーー。



私が歌うヴァランシェンヌと言う役は

折江さん演ずるツェータ男爵と
年の差婚の奥さまなんですが

中鉢さん演ずる若いカミーユと浮気中という
考えただけで目がチカチカする役どころなんですが

それだけじゃなく
元々はキャバレーの踊り子だったという設定があったりして

お話の後半の方で
何故か歌いながらフレンチカンカンを踊るシーンがあるんです。



あー。

しー。

あーしー(足)。

上がりませんけどーー。


。。。



いえ、引き受けたからには何とかします。

何とかしますけど。。



数年前「ミニョン」と言うオペラの中で、

フィリーヌと言う女優の役をやった折

演出の三浦さんに

「えーっと、そこでフィリーヌさん、踊って下さい」

とサラリと言われ、、頭の中真っ白になった

あの悪夢がよみがえるのでした。。


今井さんは果たしてなんて仰るか、、。

今から胃が痛いです。。(笑)。


あぁ。

こんなことなら
万年文化部で学生時代を過ごすんじゃなかった。。

ダンス部とか体操部とか入ってれば良かった。。。うう。



何は、ともあれ。

早く始まれ立ち稽古!





そんな訳で

流石に帝国ホテルのディナーが食べられるとあって

それなりのお値段ですが


思い切って特別な一日を

特別な方と過ごす

そんなのも良いのではないでしょうか。。


まだお席あるそうですので

ご興味おありの方はこちらまで

私の方で多少の割引がききます。



是非是非。

ご連絡お待ちしております!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
15年5月演奏会告知〜帝国ホテル「メリー・ウィドウ」〜 ソプラノ山口佳子Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる