ソプラノ山口佳子Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 初夏の候〜演奏後記・帝国メリー諸々〜

<<   作成日時 : 2015/06/05 00:03   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

初夏。

っていうかもう夏本番。

みたいな陽気が続いていますね。


今からこんなに暑くて、この先どうなるのかしら。。


もう一ヶ月前の話になってしまったのですが、

帝国ホテルのメリー・ウィドーが終わって

疲れが出てしまい、体調不良が続きました。


5月の後半は本当はあまり日程がきつくない筈で

のんびりとリフレッシュするような時間に!

と思っていたのですが、


オーディションの話があったり、

急に譜読みに追われることになったり、、

時期は過ぎたはずなのに
中々終わらないアレルギーと戦いつつ

結局、気忙しい時間を過ごしてしまいました。


まぁ、、、そんなもんか。

しかたないかー!


取り敢えず体調戻ったし、まぁいいかー。



そんな訳で一応、ここ一ヶ月の本番を
ごくごく簡単に振り返っておきます。


5月6日帝国ホテル「メリー・ウィドウ」

画像


こちらは大使館員の奥様方
旦那様のツェータ男爵
そして、主役のハンナとダニロの皆様と。

終演後で、私一人もう汗だくな状態でしたが(笑)。

と言うのも、
私の歌ったヴァランシェンヌ役には

「グリゼットの歌」という、
どうしても逃げては通れない難関が
3幕の冒頭にあるのです。

要するに
パリの踊り子たちのキャバレーのシーン。
歌いながら踊らないといけないのですよね。。

ええ。まぁ。

出来るだけの事はやりました。
どの位の出来だったかは定かではないですが。。

そしてものすごく残念なことに。

今回の上演では休憩時間が一回だったため
2幕から3幕は続きになっていて

2幕の衣装からほんの数分で
グリゼットの衣装に早替えし
歌い終わったかと思ったら即、
元のドレスに戻らないといけなかったので。


一枚も、

グリゼットの写真が無ーい(涙)!


一緒に踊って下さる合唱の皆さんと合わせて
結構派手な衣装を用意したんですが。。

皆さんとも一枚も撮れなかったし。
寂しかったなぁ。。うぅ。

まぁでも、良いんです。

観て下さったお客様の記憶に残っていてくれるなら
それが全てです。

そんな訳で、
踊りと早着替え二回で、終演後は汗だくでございました。。


て、衣装の話ばかりになりましたが(汗。


いやいやどうして。


藤原歌劇団はこれまで

このオペレッタの分野は
あまりやって来ていないようなのですが

これだけ役者が揃っているのだから
これからはもっと機会が増えればいいのにと。

本当にそう思いました。


一幕の初めこそ出演者もお客様も
少し硬さがあったような気がしましたが

幕が進むにつれ
あたたかい笑顔で会場が包まれていったように思います。


素晴らしい共演の皆様に囲まれて
とても幸せな時間でした。

画像


終演後出演者、関係者の皆さんで!



そしてこの後

数日倒れるのですけどね(笑)。



やっと復活してここ最近の本番はこちら

6月1日 フォルテ・サロン・コンサート

画像


日フィルのソロ・コンサートマスター 
木野雅之さんを中心としたサロンコンサート

また呼んで頂きました!

今回私は

「ルサルカ」 月に寄せる歌
山田耕筰 かやの木山の
サティ ランピールのプリマドンナ

の3曲を歌わせて頂きました。

本当にここのサロンコンサートは
いつもバラエティに富んだプログラムですが
今回も例にもれず。でした。

因みにこの日は、木野さんの誕生日で!
勿論コンサートの中でもサプライズでお祝いしたんですが

終わった後出演者の皆さんで軽く打ち上げの席でも

画像


こんなものが!

家族みたいに素敵な雰囲気の仲間なんですよね。
お邪魔させて頂いて、本当にいつも幸せ。

またご一緒出来ますように!



6月3日 都内某所にてプライベート・ミニコンサート

画像


こちらはクローズドのミニコンサート。

御一緒して下さったのは
なんとオペラ界の次世代大物スター
テノールの笛田博昭くん。

トスカやトゥーランドットのアリアを間近でたっぷりと堪能。
そして、乾杯の歌と、カンツォーネを二人で歌って。

これまた幸せな時間でした。




そんな訳で。

今回もご一緒下さった素晴らしい共演の皆様

お世話になりました関係者の皆様

そして御来場頂きました全てのお客様に

心よりの感謝を!


6月は本番後二つ。

7月は藤原の本公演。


お知らせ出来るかな。

いや、早いとこやらなくちゃ。


頑張りますーー。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
初夏の候〜演奏後記・帝国メリー諸々〜 ソプラノ山口佳子Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる